子育てのイライラ解消法

毎日の子育て、時には逃げ出したくなる事もありますよね^^:

子供がご飯を食べてくれなかったり、寝る時間になっても寝てくれない、

何度も同じ事を言っても言う事を聞いてくれない等々・・・

 

もうどうしたらいいの!!(´Д`)

こんな時は思い切って止めるという方法もあります。

育児放棄!?いえそうではありません。その場は様子を見て子供が自然にその気になるのを待つのです。

例えばご飯を食べてくれない時は無理に食べさせようとせず時間を置いてみる。

そのうち子供が食べる気持ちになってくれるかも知れません。

寝る時間なのに寝てくれない時は、寝か し付けをいったん止めてみましょう。

 

大人も眠くないのに無理に寝ようとしてもなかなか寝付けないものです。無理に寝かせようと

せずにいったん寝かしつけをやめれば自然に眠くなって寝てくれることもあります

これら以外にも言うことを聞いてくれるまでやるのではなく一旦その行為を離れてみると

ママのイライラも和らぐかも知れません。

そして一番大事な事は一人で抱え込まない環境を作ることです。

何でも一人で頑張ってしまうとストレスが溜まってしまいます。

ご家族、友人など身近な人に支えてもらう以外にも地域自治体の運営する子育てコミュニティや(幼稚園や保育園を無料で開放する日などもあります。)ネットでの子育て相談サイトなどで同じ悩みを持つママ友を見つけるなど孤立しない方法は沢山あります

これらを上手に活用して一人で抱え込まないようにしましょう^^